118回  何を分かち合っていますか?

映像屋のカルデックスの金尾です。

 

今日も朝から東京関連やホームページの

打合せで会社に戻ったのが

夕方でした。

何時に会社に行ってもまず最初に

することが

『社員との交換日記』を読むこと。

どこでもある社員さんからの報告書。

普通は捺印して戻しますよね。

私は、その報告書に色々記載します。

励ましも課題も色々。

だって、つまんないので(^^;;

約半年前から始めたこの交換日記。

始めるにあたって社員さんに

お願いしたのは

その日のテーマや課題を書くこと。

それを、

より具体的に。

明確に。

肯定的に。

書いてもらうことです。

でも最初からそんな事書けませでした。

そこに思考がないからです。

でも半年も続けると

出来てきます。書けてきます。

思考が変わり始めているという事です。

それに対して色々書いています。

そして、先月末からしている事は

私と社員さんだけのやりとりを

やめて社員さん全員が読んで

みんなでそれぞれ全員に書いています。

社員さんが全員と交換日記です。

この目的は

1、テーマや課題をみんなで共有すること。

2、この成果をみんなでわかちあうこと。

です。

制作会社は個々に与えられた仕事を

パソコンに向かって黙々と行います。

一言も話さない日もあります。

それは

孤立感。になる可能性があります。

孤立感の解消方法として実践しています。

今の所、社員さんの雰囲気は

非常に良いです。

わかちあうことは、

大切なことですよ。

私は会社にいない事も多いので

そこを置き去りにすることなく

わかちあう仕組みを構築したいです。

実際に話をする時にも有効です。

今後どういう結果になるか

わかりません。

皆さんはどのような、分かち合い

していますか?

——————————————————-
いつも喜びとワクワクを提供する

株式会社カルデックスエンターテインメント

http://caldex.jp/
————————————————————

 

 

PAGE TOP